資産運用

お小遣い3万のサラリーマンでも積立投資ができる4つの方法

 

サラリーマンの皆様、日々のお仕事お疲れさまです!

仕事に付き合いに家庭に、毎日大忙しだと思います。

そんな中でもお小遣い月3万でなんとかやりくり、、、

 

そんな方も多いと思います。

私もサラリーマンをやってまして、お小遣い月3万で奮闘中です 笑

私のプロフィールはこちら

 

最近では老後の資産形成をしようという流れで、ideco や積立NISAが話題になっています。

 

そもそもこういった流れは、年金制度が将来どうなるか分からないという不安からです。

また政府も、将来社会保障費がどんどん増えていくことが目に見えているので、年金が破綻した時に備えて国民に自立的な資産形成をさせようということで、様々な税制優遇を行なっています。

この税制優遇を使わないともったいないですし、また将来年金がもらえるかも分からない!

 

ということで、老後の資産形成は必須なのです。

 

妻に家計を握られているという方は、自由にはできないかもしれませんが、家族で資産形成のために積立しようとなった時に、知識がなければ良い資産形成はできません。

銀行や証券会社に行くのもありですが、対面だとやはり人件費などがあるので、ネット銀行・証券に比べて割高です。

 

ネットでも十分手続きができるので、まずは知識をつけて、自分たちの判断で自立的な資産形成をしましょう!

ではどうやって勉強するのか、、

 

今の時代、書籍やネットなどにいくらでも情報は転がっていますし、私も貯蓄や投資の情報発信をしています。そういったものを活用し、勉強するのもいいと思います。

 

しかし、やはり実際にやってみることでしか得られないものもたくさんあります!!!

まずは少額でも実際の積立投資を始めて学ぶことを強くオススメします!!

 

最近では、楽天証券が100円から投資信託を買えるので、初心者の方には超オススメです。

また楽天証券は、ポイントを使って投資信託を買えるので、非常にありがたいです。

楽天証券のメリットはこちら

 

お小遣いが限られているサラリーマンの方は、なかなか自分で投資に回せないと思われているかもしれませんが、私は実際月3万のお小遣いの中から毎月最低5,000円を積立投資に回しています。

 

今回は限られたお小遣いの中から、どのように投資費用を捻出しているかをご紹介します!!

 

【項目はこちら】

 

1.お小遣いを何に使っているのかを記録する

2.毎日の缶コーヒーを減らす or 無くす

3.月に1.2回、飲みに行く回数を減らす

4.副業で収入を得る

 


 

1.お小遣いを何に使っているのかを記録する

 

まずは超基本的なことです。お小遣いとして毎月自由に使えるお金を、何にどのくらい使っているかを把握する必要があります。家計簿をつける感覚です。

記録してみると、無駄なものにいかにお金を使っているかが分かります。

 

現状を把握し、無駄を省ける部分を考えましょう。

 

2.毎日の缶コーヒーを減らす or 無くす

 

毎日缶コーヒーなどを自動販売機で買ってる方を多いのではないでしょうか。毎日の飲み物を家から持って行くようにすれば、1日100円を節約することができます。

 

また水やお茶以外の甘い飲み物を飲んでいる方は、同時にダイエットにもなります!!!笑

 

3.月に1.2回、飲みに行く回数を減らす

 

行きたくない飲み会や付き合いだけの飲み会を、なるべく減らすだけで、1回数千円も節約することができます。私もサラリーマンなので、断れない飲み会があることも十分分かります。しかし、月一回だけでもいいので断ってみてください。

 

私が断るときは、妻を悪者にしています 笑

「お小遣いがすくなくて、、、」

「帰って家事をやらないといけなくて、、」

 

4.副業で収入を得る

 

これまでは節約することばかりでしたが、投資資金を捻出するためには、収入源を増やすことを重要です。

今ではネットに様々な副業情報があり、気軽に始められるものもあるので、夜や休みの時間を使ってやってみてください!

 

副業は政府が容認の姿勢を示したことで、世間的にも話題になっています。大企業が社会を動かしていた時代から、インターネットやSNSの時代となり、より個人が活躍できる時代になっています。

 

私もサラリーマンをしながら、様々な肩書きを得るために活動をしています。

やはり会社よりも、自発的に始めた活動の方が楽しいです 笑

ぜひトライしてみてください!

 

 

以上、サラリーマンがお小遣いの中から、積立投資をする4つの方法でした!!

これまで色々書いてきましたが、やはり最も重要なのは、本人の意思です!!

 

お金を少しでも稼ぎたい!

将来が不安だから資産形成しておきたい!

 

自分の人生を真剣に考えて、したいこと、するべきことを少しでもはじめて行ってください!!